pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:ブランコ支柱上に「オトシモノ」袋が…

たばこポイ捨て

吸殻処理、昨夕3本、今朝8本

公園

西公園、ブランコ支柱上にレジ袋に入ったオイヌサマと思しき「オトシモノ」がありました。ペットボトルとととに鎮座するよう移動。
東公園、そばのゴミステーションに90リットルの大きなボランティア袋がいくつも出てた。中を見ると、一般家庭からのようにも見えるのだが…。

独居見守り

昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯
今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ち猫

西大寺FG道路(FG=糞害)

昨夕、今朝とも路上に新たなオトシモノは見えませんでした。西公園のオトシモノは残念なことです。

その他

昨夕の散歩、西公園近くで時間消費。水路柵にかかった藻をチェックしていると公園で遊んでいた子ども3人が興味津々で寄ってきた。少し遊んでいると、親が公園入口から呼ぶ姿。すみませんね、「不審者」爺で。遠くから呼ぶというのはある意味トラブルを避ける賢い方法なのですが、子どものところまで来て、どのような「不審者」爺が近寄っているかチェックするのも大切なコトなのかもと思った次第です。
少し歩いていると、かつて公民館講座でお世話になったお姐さまにバッタリ。電子町内会へのご協力をしっかりお願いしました。あわせて、近くの子どもたちが自主的企画で夏休みに行事をしたいとの希望があることをお伝えし、ご協力をご亭主に快諾いただきました。感謝。その次に、息子さんから、周辺環境の問題を教えていただき、そのひとつとしてレジ袋に入った「オトシモノ」の情報を頂戴したのでした。この件については、散歩の帰路、公園管理の責任者に伝えました。

今朝の散歩途中、野球ユニフォームでお出かけのご家族。電子町内会にスポーツ少年団などの情報を頂戴できないものか、ちょっとお尋ねしました。スポーツ種目ごとの連絡先名簿などは配られている、という情報をキャッチ。なんとか「合法的」に入手しなくては…。