pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ちょっとあわてた:レンジフードファンが回らない

クリナップのレンジフードファン「RH-90USASR」というのがIHレンジの上についています。
f:id:PageTAKA:20170402083514j:plain

換気扇、照明のスイッチが入らない

今朝、出汁をとろうと思い、IH調理具のスイッチを入れました。ここまでは大丈夫。
しかし、加熱を開始しても換気扇(レンジフードファン)が動かないのです。ちょっと慌てました。照明も点灯しません…。
IHの電源スイッチを入れなおすなどしても同様にダメで「ピピッ」という音がするだけ…。油がこびりついて物理部品が動かなくなったり、ショートでもしてなどと最初思ったのでありました。

「切」スイッチの3秒押しで「ロック」状態に。解除も3秒押し

f:id:PageTAKA:20170402093230j:plain
レンジフードファンの操作スイッチ類のなかに、解決の糸口がありました。
「切」ボタンを3秒押しつづけると、「ロック」「ロック解除」に切り替わるのです。
ロックになったのが人間の誤操作によるものか、機械の安全装置によるものか不明ですから、安心できませんが、とりあえずこのボタンを長押しすることで問題の解決になりました。

それにしても、油汚れのひどいこと…。月に一回くらい掃除するよう、パンフレットには書いてありました…。