pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:細目の吸い殻が公園に捨てられてた

昨日は、公園と隣地の関係で、隣地の方からシッカリお小言を頂戴した。ありがたい。これまでN十年の積もった何かが一気に、という感じだった。宿題をいただいたので、町内会長にも相談した結果を夕方に報告に行った。すると、隣地とさらに隣地、道路と敷地、排水などに関係する「歴史的」な経過を教えていただいた。同内容をすでに町内会長に聞いていたので、同様の認識なのだと実感。
話の終わりごろには、何の解決もしてない状態ながら「よろしく」と笑顔と会釈を頂戴して散歩を続けた…。溜っていたものを吐き出していただいたのが少しは緊張緩和につながったのかな…。
町内会のオモテのしごとだけでなく、少しずつつながったりする人との関係が、ある意味面白いと感じる今日この頃…。

たばこポイ捨て

吸殻処理、昨夕3本、今朝9本

公園

西公園、異常なし。細い吸い殻が1本増え、現在8本が鎮座中。
東公園、公園敷地と隣家との地面レベル差、関係する排水路と個人宅石垣の存在など、今まで知らなかった「過去」があるのだと教えてもらった。

独居見守り

昨夕、カーテン、自動車、カーテン、外出帰宅姿・挨拶
今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯

西大寺FG道路(FG=糞害)

昨夕、新たなオトシモノは見えませんでした。
今朝、新たなオトシモノは見えませんでした。町内会域西南端付近の植栽にあったブツは道具を持って行き処理した。次の再発可能性は、経験的には月半ばころかな…。