PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

昨日は、午前午後と忙しかった…

21日午前中は、町内会の新年度予算素案を作り、顧問を含む役員宅へ持参。そのときにあわせて、子ども広場など「愛護委員」が管理する作業の責任者とも相談させていただき、次年度の組織づくりの第一歩とし、会長に報告…。

PDF

午後は、コミュニティのパソコン教室。アレルギ鼻炎で苦しんだ自分の経験から得たことと、PDFのさわりのさわり位をお話ししました。
PDFは、印刷所に入稿するさい一定水準を保っていれば、そのままで印刷版下にもっていけるという優れもの。もちろん、校正段階での使用も配慮されています。しかし、PDFの使い方を用途に応じて選択できる人というのはそう多くないのかもしれません。「修正できんヤツ」「ネットで見る」「アイコンを押したらできるPDF」という一般的に耳には入ってくることにくらべ、より先も随分と使える機能がある、というのが爺の認識です。
Word機能にPDF作成機能がついている、というよりも一歩先を覗いてみると、イロイロなことがみえてくるのではないでしょうか…。