pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

夕食:美味しい酒の到来物で、作っては呑み、食べては作り

鶏モツを炊きました

f:id:PageTAKA:20170317214218j:plain
スタートは麦酒、鶏モツといっしょに

浅漬けと返りちりめん

f:id:PageTAKA:20170317214310j:plain
浅漬けの大根皮がいい感じ。ちょっと大きめのちりめんじゃこをのっけてみました。

春雨とワカメ、かまぼこを和えてみた

f:id:PageTAKA:20170317214436j:plain
ちょっとさっぱりしたいと思い、春雨、わかめ、ニンジンを茹で、かまぼこを乗せたのち、酢、出汁醤油、塩、砂糖、みりん、などをつかって和え物に。

朝からの残り物

f:id:PageTAKA:20170317214623j:plain
冷蔵庫を覗いたら朝食のときののこりものがあった。食べた。

清酒「香住鶴」登場

f:id:PageTAKA:20170317214737j:plain
清酒登場、ジャジャーン。「香住鶴」です。

鰹の角煮

f:id:PageTAKA:20170317215003j:plain
キューブ状ではないので、正確には「角煮」にはならないのかも。でも、そう書く方が味の連想というか印象というか、一番わかりやすそうな気がする今日この頃。

ナッツで清酒

f:id:PageTAKA:20170317215144j:plain
ちょっと時間稼ぎ

一杯混ぜた出汁まき玉子

f:id:PageTAKA:20170317215308j:plain
ニラ、紅ショウガ、そして鶏肉そぼろを混ぜた出汁まき玉子です。味の変化…あまり感じなかった。酒の飲みすぎか…。

改めて、鶏もつの煮込み

f:id:PageTAKA:20170317215427j:plain
もつ、うまい。

白飯食べた

f:id:PageTAKA:20170318094924j:plain
おいしく炊けてました。

ごちそうさま~