読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

朝食:タコとハムともやしとニラと…。

ごちそうさま 写真

f:id:PageTAKA:20170315080123j:plain

食べて片づけないといけぬ食材が続きます。今朝はチャチャッと、炒めて焼肉のたれで味付け。蛸、ハム(薄い)、モヤシ、ニラ…。

スープは、ワカメともやしを中心に…。

ラッシー

f:id:PageTAKA:20170315080338j:plain
牛乳も消費を進めなくてはなりませぬ。プレーンヨーグルトと蜂蜜を混ぜ、ラッシーにしました。八朔ときな粉の寒天ゼリーもパクパク。

きな粉の寒天ゼリーは、昨日いつもお世話になっている方々に、「ホワイトデーなのでチョコ」と偽り食べていただきました。断りにくい状況をつくりだし、「食べ助け」という便利なおかやまの言葉の手助けをいただき、これで自家製きな粉(千石黒大豆でつくった)は一区切りになりました。

経年劣化があったこの大豆ですが、煮る、煎る、挽くのうち「挽く」(≒粉にする)が耐性がありそうだと思いました。

ラッシーをつくるとき何を使って混ぜるか…ということで戸棚や引き出しのなかを漁りました。その結果、口のひろい水筒が便利であろうかと思いました。ただし、注ぎ口が複雑な場合、使用後の洗浄に困るかもしれないので要注意かと…。

ごちそうさま~