PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

夕食:二種類の「酢の物」…

f:id:PageTAKA:20170313195216j:plain

本日の夕食、二種類の酢の物というか和え物というか、とりあえず酸っぱさをいくらかでももった食べ物をつくりました。

ひとつは、もやし、タケノコ、春雨をつかって和風ナムルにしました。そこで気になったのが「ナムル」ってどういう意味?

もうひとつは、タコイボ、ベーコン、玉ねぎ、そして糠漬けたくあんをつかったマリネ…当然にして「マリネ」って?

たまたま、国産レモンがありましたので、ものすごくたくさん絞ってマリネに使いました。発色がなかなか良いです。

そのほかは、大根の煮物。これにはコショウをつかってちょっと別の辛さを演出(爺基準)。残り物の鶏ハツの甘辛煮、蓮根を縦に切った炒め煮、などでありました。ビール、清酒、焼酎を呑みました…。

酔いつぶれるわけにはいかない、ひとり暮らし…。お風呂にも入らねば、洗濯もしなければ、明日の生ごみの準備もしなければ…。

ともかく、どうにか、ごちそうさま~