pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

夕食:豚肉のニンニク炒め

豚肉の生姜焼きはけっこうある。ということでへそ曲がりな爺はこれをニンニクに置き換えたらどうなるのだろうと作ってみました。
f:id:PageTAKA:20170220200910j:plain
箸休めになるようキャベツの浅漬け

f:id:PageTAKA:20170220200929j:plain
サツマイモを電子レンジでチンして作りました。となりの小皿には岩塩。
なにか、食事にストーリーがないなぁ~と思いつつも、ともかく冷蔵庫の中にあるものを減らしてくという「地道」な作業=食事です。

f:id:PageTAKA:20170220201115j:plain
マッコリを飲みながら、おでん種の残りを片栗粉で固めた煮物、最後の一個を食べました。レンコン1本完食には、巾着にしたおでんがまだ…ああ~

f:id:PageTAKA:20170220201219j:plain
時間調整に木の実をポリポリ

f:id:PageTAKA:20170220201241j:plain
炊き込みごはんとスープ。スープは、豚肉を炒めたフライパンを洗わず再利用。うま味を使わせてもらおうという…。しかし、豚肉のうまみの残ったフライパンで炒めたのは、塩こうじに浸けといたささみ…という、いい加減さ…。火が通ったところでお湯を足し、うまみを全部取り込んだのち(=ほぼ妄想。実態は脂分をとりこむだけなんだけど)インスタントのスープの素をほうり込み、ひと煮立ちして出来上がり。パクパク。

ごちそうさま~

で、食後酒はウイスキー
f:id:PageTAKA:20170220201603j:plain
我が家に現在あるウイスキーは4種類。
このなかからひとつえらんでストレートで…。
f:id:PageTAKA:20170220201639j:plain
日本酒の猪口で呑むといういい加減さ…。

では・では~