読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

大根おろし器。今と昔では能率がかなり異なる…。

f:id:PageTAKA:20170220123448j:plain
画像の最上部は最近使っている大根おろし器です。

その下は、昔使っていた大根おろし器です。目詰まりするというか、たびうたび溜った大根おろしをしたの器に書き出す作業が必要で、子どもの頃けっこう大根おろしを作るのを手伝わされていたのかと…。写真に写っている昔の大根おろし器、鳥取県日南町にいたころからのモノかと…。

台所、シンク下の引き出し収納物煮沸

シンク下に引き出しがあって、さまざまな調理道具が整然と入っています(奥様基準による)。木製の擂粉木(すりこぎ)または小型の麺棒が何本かありました。端を見ると少しカビがでているようでした…。ということで、沸騰した鍋に放り込み煮ました。その後、オイルヒーターの上に置いて水分を飛ばしています。
金属製の調理器具は比較的早く乾燥したので拭いたうえ、普段使わない(爺基準)器具は袋に詰めたり、少し奥の方に移動したり、という具合に合理的に整理しました(爺基準)。
現在、爺は、禁断の秘密基地を覗いているような気がしているです。その上、配置を変更するという、とても重大なことをしているのではないのかと自問しています。
奥さまがお帰りになられたらきっと「どうしてくれるのよ、もう」「段取り悪いじゃない。ご飯もう作れない」という宣言が発せられるのでは…と。
う~ん、元の配置を写真にでも撮っておくのだった…。