読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

キセル3本

f:id:PageTAKA:20170218121029j:plain
祖父が主に使っていたものではないかと思います。それか、父親が両切りたばこを最後まで吸いきるのに使っていた…。

父親父親は40年ばかり前に他界しています。父親キセルを使っていたという記憶はほとんどありませんので、このキセル半世紀くらいは経っているのかと想像します。

火鉢があったころは、炭火で火を着け、夏などは煙草盆があったような記憶があります。父親は、ゴールデンバット、しんせい、echoなどを吸っていたと思います。キセルに使う刻みタバコとなると「桔梗」でしょうか…。鳥取県日南町にいたころに桔梗を目にした記憶はほとんどありません。

フィルターがついたecho発売(1968年8月)のころからあまり使わなくなったキセル父親のモノということかも…。それだと50年くらい経過ということになりそうだ…。