PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

昼食:スパゲティを、焼肉のたれ、ケチャップ、マヨネーズ

午前中は歯科医院を往復(岡山)。JRで帰り、さて昼食どうしようか…途中にはラーメン店もうどん屋さんもあるんだけど…と迷いつつ帰り着きました。

白飯は無い。炊き込みご飯もない。餅もない。冷凍うどんかスパゲッティ、カップラーメンのどれかだなぁ~ということで、スパに決定。
f:id:PageTAKA:20170216133334j:plain

ソースを何にするか…(思案したフリ)。

豚肉を小さ目に刻み別皿へ、酒と焼肉のたれを少しかけて5分くらいおいときました。スパは半分に折って茹でました。

具材は豚肉、玉ねぎ、やっこねぎ。スパを混ぜできあがる直前にケチャップとマヨネーズを2:1くらいの割合で投入。絡め終わってから、とろ火にして塩、コショー、焼肉のたれを少し入れまぜまぜしてできあがり…。

なかなかねっとりしたソースになりました。全体のバランスは合格点(爺基準による)。

デザートは、小豆餡と牛乳を寒天をかためたのを食べすすめました…まだいっぱいあるぅ~だれか助けてデザートの消費…。

ごちそうさま~