pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

抜歯した

本日午前、奥歯を一本抜きました。

数年前から時々歯間ブラシを使うと血がにじんだりしていたり、歯茎が膨れたり、というようなことで、治療を試みたものの抜歯となりました。

歯を鉛筆に見立てて、本日までに試みたのは、鉛筆の芯の部分をくりぬき、掃除・消毒し様子を見たものの、歯茎の腫れが治まらなかったのでありました(歯科医師基準による)。次は、ひび割れている歯を接着剤でつなぎ、鉛筆の芯の部分に詰め物をしたのでありました。

それが落ち着いたのをみはからって、本日、歯を丸ごと抜いて、抜いた歯茎の跡をしっかり掃除し…埋め戻す…などという予定でしたが、歯が弱くなっていて3つに割れたのでありました。
途中から治療方針は変更され、抜歯を完全に行い、ポッカリあいた状態になったのでありました。以後の歯の形成については、どういう方法にするか未定であります…。

ということで、歯を抜いたあとからはまだ血がにじんでおりますし、シッカリ噛むようなモノを食べるわけにもいかず、ラーメンなどということに…。

明日は消毒で歯科医院へ…。