読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

バタバタとした一日でした

あれこれ

前説

8日は、早朝から忙しかったです。
pagetaka.hatenablog.com

午前中に出張作業終了

JRで県内移動し、バスを使って現地へ。
Wordの使い方、特にバージョンの谷間を知っていただくことが最初のポイントでした。具体的には、2003までと2007からの間に大きな隔たりがあり、どちらで作業しているのか意識すると、自身作成のWordファイルはもちろん、結果的に他者とやり取りする際もバージョンの違いが、トラブル(表示できないとか、表示が崩れるなど特有の問題)解決の入口になる、という…。
ふたつ目は、Wordpressをつかった作業改善でした。内容省略。

倉敷神戸屋カレーで昼食

先月29日に奥さまがお出かけになられてから初めてですが、爺は外食したです。オイシイカレーが食べたくなり、倉敷の商店街にある神戸屋カレーでポークカツカレーをいただきました。
f:id:PageTAKA:20170209053508j:plain

倉敷、みつはたでお皿を探してもらいました

器のお店で品ぞろえもしっかりしている(爺基準による)「みつはた」に立ち寄り皿を買ってきました。
f:id:PageTAKA:20170209054003j:plain
う~ん、この写真では大きさがわからぬ。となりにサイズを想像できる小物が必要だ…あとの祭り、撮り直し面倒だ…まあ、次の機会にでも…。

角皿で便利なものを探してもらいまして、有田のワンプレート用のものを出していただきました。これなら、単に平皿としてつかえそうですし、コップ位置に醤油とかドレッシングとか入れ刺身など本来の目的とは異なる用途もできるな~と(爺基準による)。

台所の簀の子の木のササクレ修補

台所の高さと自身の身長がマッチしていない、という奥さまのご託宣にあわせいわゆるキッチン作業するところに5cmくらいの高さの簀の子を置いています。見たら木材のササクレが一部で目立ちましたもので、玄関先で修補しました。紙やすりを使ったりグラインダーを使ったりしてなんとかソバリ(スイバリ/トゲ)が刺さることのないようにいたしました…なんとか。

奥さま一時ご帰宅

夕方、奥さま一時ご帰宅になられました。一週間程度ご滞在のごようすです。
お疲れのご様子でした。お慰め、ご慰労申し上げる意味を込め、夕食を作らせていただきました…。

ということで、しばらく調理写真はありませぬ…。