pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

朝食:おやきをパクリ、シジミはみそ汁で

f:id:PageTAKA:20170206091406j:plain
朝食、飯を炊いておりませんでして代用品を冷蔵庫をあれやこれやらと見ておりました。ありました。長野県名物のひとつ「おやき」(写真上の一番手前の二つの丸いもの)。

2個は朝食には多すぎた~

写真上、中列の左側はシジミをほうり込んだみそ汁。ふつうほかのものをあまり入れずスッキリ食べるでしょうが、量が少なめなので他の具材を入れないと物足りない…と思い、ニンジン、玉ねぎを…。

同中列の右側は鶏肉とキャベツのオイスター・ソース炒めであります。全部を食べきることはできず、残りました。お昼へ~
f:id:PageTAKA:20170206093205j:plain
締めは、リンゴとプレーンヨーグルトに蜂蜜入れたのと珈琲であります。おまけはガーナチョコ2個…甘いものは別腹

【いろは堂】炉ばたのおやき詰合せ

【いろは堂】炉ばたのおやき詰合せ

冷蔵庫などから爺の胃袋へ消えたもの、リンゴ、おやき、冷凍シジミ、これらは今朝消えた。昨夕食で冷凍イカ。

前回、冷凍室の食材が減っていく実感が低かったのですが、今回は目に見えるようになってきました…。
奥さまご不在中にどこまで冷蔵庫の空間を確保できるか…さて。