PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

docomoタブレット:初期化用パスワードが不明

NTTdocomoXi:F-05E

以前、ドコモのタブレットをSIM込みで使っていました。富士通製のF-05E、ARROWS Tab です。
f:id:PageTAKA:20170203215530j:plain
裏側の写真↑

契約解除し、SIMロックを解除してもらって、自宅でWi-Fiで使っていました。せっかくなら初期化してみよう、ということで作業進行~

初期化しようと作業進行したら、パスワード入力を求められる

初期化作業を次の手順進行しようとしましたが、パスワード(数字だけのようです)が、自分の記憶しているというか、使いそうなのをイロイロ入れてみたのですがいずれもNGでした。

  • 基本機能・設定→設定→その他→初期化→(確かここでPW入力を求められた)


ドコモのお店に電話したら、本体、身分証明(免許証など)、そして当時の契約書が必要とのことでした。爺、当時の契約関係の書類もうありません。事情を説明したら、本体と証明をとのことでした。

ドコモのお店で初期化

確認がすんでから、強制初期化はしていただけることになりました。
そこで心配になったのが、どのような状態の「初期化」なのかということでした。販売最初の状態とのことのような説明でした。

SIMフリーにしたのはどうなるか

心配は、「購入時の状態」というようなことだと、当時あたりまえだった「SIMロック」の状態ということになるのではないかと…。後でお金を払って解除してもらったのに、今回の初期化でロックがかかるかどうかは今後に影響がありそうです。

アチコチ尋ねてもらったのですが、結局、資料はないとの旨のことでした。

強制初期化して「端末の状態」から確認

かなりアチコチ尋ねてもらったのですが不明ということでした。しかし、まあ、初期化をやってみることに…。これに要した時間はわずかでした。

再度立ち上がった状態でSIMロック関係がどうなっているか、お店のSIMを挿した状態にして、次の手順で確認しました。

この「SIMロック状態」の下にロックかフリーかどちらになっているか表示があります。なお、SIMを挿入してないときは「-」が表示されているのかと…。

料金はかからなかった

手数料などは必要ありませんでした。
以前、料金を払ってSIMロックを解除したのは、結果的に「強制初期化」してもそのまま会場状態だった、ということでありました。」