pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

朝食:ワンプレート+味噌スープ

f:id:PageTAKA:20170201090500j:plain

白飯は、キムチと炒めた

一合土鍋で焚いた白飯が残っておりましたので、これを卵抜きで白菜キムチと炒めました。少し調味料を使いました。

奈良漬けは最後の2枚…。みそ汁に使う分だけ残したモヤシは、前日までの鶏肝の甘辛煮にした残りと共にフライパンの上に。甘めの良い味になりました。これで、鶏肝も完食に。

味噌スープ

f:id:PageTAKA:20170201091033j:plain
出汁は、冷蔵庫にあった最後の煮干しを使いました。豆腐もこれで終了~。モヤシ、油揚げ、カットワカメを足してできあがり。モヤシも終了~。なお、モヤシは、前日までにすべての「ひげ」をひまにまかせてとったです…。

プレーン・ヨーグルトに蜂蜜など

f:id:PageTAKA:20170201091406j:plain
次は、リンゴとキウイです。生協の「プレーンヨーグルト ビフィズス」(東洋乳業製品・広島市安佐北区)は、ハチミツととっても相性が良いです。奥さま手作りのイチゴジャムを少し足して食べました。
f:id:PageTAKA:20170201091741j:plain
co-opのプレーンヨーグルト

最後はコーヒー

f:id:PageTAKA:20170201091852j:plain
最後は珈琲であります。

あ、念のため、右側のにスプーンがふたつあるわけを書くです。蜂蜜を瓶からすくい取ってカップ上のヨーグルトの上に垂らすのですが、なかなかチイサイスプーンから全量が落ちてくれませぬ。しかたないので、そのまま両手で大小のスプーンを使うということに…。けっして、だれかもう一人傍におるとか、一つのカップを二人で、などということではありませぬ。
奥さまご不在ではありますが、健康で健全な生活をおくっている爺であります。

ごちそうさまでした~

そうそう、牛乳が残っております。牛乳寒天に半量いたしまして、現在、荒熱をとっているところです。これで、牛乳はがぶ飲みでもすれば終了…ですが、すでにおなか一杯…。牛乳寒天と牛乳はお昼以降に…。