読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

夕食:鶏肝ともやしの小鉢、明太子パスタ

本日の夕食は、作りながら食べ、食べながら次の料理を考え、時折写真に収めながらダラダラと進行…。まだ、お米を炊いてません…。

小鉢

買物に行きまして、もやし、鶏肝などを買ってきました。
f:id:PageTAKA:20170130201129j:plain
本日は麦酒を飲みたいと思いまして、小鉢をふたつつくりました。
ひとつは、もやしの浅漬け「小梅ちゃん」添え、もうひとつは、鶏の肝を甘辛く煮てみました。

いや~鶏肝(+心臓)の煮物、えらく美味かったです。いったんできあがってから、時間を置いて再加熱して(弱火で)、煮詰めながらまた放置、というのを数回繰り返しました。臭みもなく上出来でした。

材料の段階で肝の中に残る血の塊をできるだけ取り除きましたので、期待通りのできでした。ビールのお供に最高!

もやしの浅漬けもなかなか良い味でした。

干物のゲソを焼いて、奈良漬けを添えてみた

f:id:PageTAKA:20170130201702j:plain
ビールがうまいもので、あてを作らなくては…と冷凍庫を見るとイカの干物…。ゲソを焼きました。それだけだと面白くないので、残っていた奈良漬けを小さくして添えてみました。白っぽいのは、タケノコの浅漬け…。

コメを炊かずに、パスタで…

辛子明太子がありましたので、パスタに絡めていただきました。パスタは半量…。
f:id:PageTAKA:20170130201948j:plain

ごちそうさまでした~

そうそうゲソの皿の右上にあるのはカメラの道具で、明るさを計る器械であります。この時の明るさは、ISO100, 1/125S, F2 を少し超えた値でありました。