pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

昼食:蟹チャーハン

f:id:PageTAKA:20170129141649j:plain
奥さまがお出かけになられました。しばらく、調理が続く予定です…。

先頭の画像は、紅ズワイガニの缶詰であります…。到来物でありまして、奥さまがお出かけになられた後に…。

蟹玉もチョット考えたんですけど、これまで試したことのない、豪華な蟹チャーハンをしてみることに…。一缶を一人前に使うという、爺的にはありえない蟹の量であります。

そして、作ったのがコチラ。
f:id:PageTAKA:20170129143034j:plain
蟹缶のオイシイ汁をどうするかということで手順を考えました。

  1. フライパンにオリーブオイル。少ししてニンニクを焦げるくらい炒め、蟹缶から全部投入
  2. 汁気がなくなったらいったん蟹を別皿にとりあげる
  3. 同じフライパンにオイルを少し足し、普通にチャーハンを作る
  4. 別皿の蟹を合わせ、少しかき混ぜた後、ニラをほうり込んでできあがり

以上であります…。

調味料はほとんど使いませんでした。

f:id:PageTAKA:20170129144150j:plain
昨日、水煮したタケノコを、市販の「浅漬けの素」をつかって即席の漬物にしていたので、口直しに…。

ごちそうさまでした。