PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

無反射ガラス:向きによってはガラス映りが出ない場合も…

無反射ガラスの上でも、鏡ほどではないにしろ物が映らない向きがあるみたいです。

今回試した、光と物の位置関係は以下のような感じです。
f:id:PageTAKA:20170119211839j:plain
ハケ、洗濯ばさみともいくらかガラス面に映りこんでいます。

光と物の位置を変えずに、人間が動いて何枚か撮ってみました。
f:id:PageTAKA:20170119212520j:plain
↑ハケの持手、洗濯ばさみが映りこんでいる
↓洗濯ばさみが映りこんでます。ハケの先端左側部分も…
f:id:PageTAKA:20170119212625j:plain

一見映り込みが気になるときは、向きを変えてみると、ある程度消える方向があるみたい…。

f:id:PageTAKA:20170119212811j:plain
↑これは派手に映りこんでいる
↓洗濯ばさみは派手に写ってるけど、ハケの方は幾分穏やか
f:id:PageTAKA:20170119212844j:plain

物によっても映りこんだりそうでなかったいと難しい…。洗濯ばさみ、白いから映り込みしやすいのかな…。奇術みたいに、空中浮遊よろしく、むりやり影や映りこみができないようにするしかないのかな…。

f:id:PageTAKA:20170119213104j:plain
↑この方向は、かなりスッキリしてる。洗濯はさみは少し見える映り込み
↓これもハケは大丈夫
f:id:PageTAKA:20170119213157j:plain

いずれも影はそれなりに出ているので、無反射ガラスと背景の距離などを調整すればなんとかなるのでは、と想像。

撮影者が動いて映り込みが少ない位置を探すのもありだけど、物によっては撮る方向が限定されることになるので、光の方向を注意深く探るということで映り込みがすくなくなるようにする、という方法もいつか試しておかなくては…などと思う爺でありました。