
PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

イトコンニャクの長さがどれくらいなんだろう…

「イトコン」「糸蒟蒻」「イトコンニャク」などといわれる種類のこんにゃくの長さが気になりました…。冷蔵庫に一袋残っていまして、いつか使わねば…とココロの負担になっていたのです(≒コンニャクにも負けそうな爺のメンタル…)。

長さはマチマチ

f:id:PageTAKA:20170114153433j:plain
一本ずつ見ながら、およその長さで並べてみたらこんな感じになりました。

左上はほぼ5cm以下であります。同2番目と4番目は同じくらいで15~20cmくらいあるでしょうか。同3番目は一番長いグループで25~30cmくらいかと…いずれも目分量につき不正確です。

一本ずつ並べる元気があるなら、モノサシぐらい用意して写真撮れば良さそうなものですが、ま、こんなことでした。

イトコンをキレイに巻くにはどうするんだろう

実は、イトコンをキレイに巻いてあるのが脳裏をよぎりまして、それで、まず長さを確認しなくては、というようなことで並べてみた次第です。

結局、すぐさま上手に巻けるほど簡単なことではありませんでした。


青森が発祥地!? 『結びこんにゃく』

自分の所にあるのは動画のように長くて揃っているわけではありませぬしねぇ~シクシク。どなたか良い知恵を授けてくださいませ…。

こまったときのクックパッド

cookpad.com

なるほど、とりあえずまとめて煮れば形が出来上がる…なるほど…。