読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

朝食:オクの深ーい「スープ」、まずは「みそ汁」から

ニボシの頭と腹をとって、ゆっくり出汁をとりました…。

f:id:PageTAKA:20170114094652j:plain
油揚げは、いったん湯引きし余分な油分をとって、必要分だけみそ汁に。残りは、水気を切って天日干しへ…。
別皿にするのが面倒だったので、焼き豚をいっしょに…。昨朝ののこりのパンを食べたです。

大量のプレーン・ヨーグルトふたたび

奥さまが2晩ご滞在中にお買い物をされまして、プレーンヨーグルトをお求めになりました。それ以前からの豆乳コーヒー味もあります。そして、昨日宅配の大きな牛乳瓶も届きました。

前後関係を見極めて使い順を決め、爺の体内に放り込む段取りをつけなければなりません。まず、豆乳コーヒー味をゆっくり沸かします。

待つ間に、プレーンヨーグルトをとりだし、練乳、ハチミツ、生クリームなどと混ぜ、あらかじめ盛っておいたバナナなどのうえにかけ一品。

あ、豆乳が沸いた~ということで生クリームを少し使いました。


ニボシは二番出汁(でるのかな~)として、昆布とともに放り込んであります。さて、お昼はみそ汁の復習か、それともうどんスープにでも…はて・さて…。