pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

無反射ガラス:なかなか白バックは難しい

白バックで無反射ガラスの上に置いたブツを撮る練習。失敗の連続であります。
影がNGだったり、ときには鏡のようにブツが写り込んでいたり、背景が均一に明るくなってなかったり、背景がシワになっていたり…きをつけるところは一杯あります。

シッカリ高いところへセットして撮ればブツの影は消せるな~と思いました。何を足に使うか、思案のフリ。
そして、物体自体が無反射ガラスに写り込んだりそうでもなかったりという、これをなんとか解決しなければ…。

f:id:PageTAKA:20170112175254j:plain
色温度があっておらず、photoshopで調整…トーンが以後同様に飛び気味…シクシク。同一状態に色味を調整しておりませぬ。スミマセヌ、お目汚しで…。
影は背景に出ている…これを解決するには、も~っと高い足に乗っければ何とかんるだろう…と妄想。

f:id:PageTAKA:20170112175612j:plain
これは、白背景のシワがそのまま写っている…シクシク。2灯目のストロボの影響


f:id:PageTAKA:20170112175940j:plain
これは、ハケ箒がガラスに写り込んでいる…はて?

なかなか思ったようには写らない…。定常光なら実際の写り具合を確認しながらということも可能だが、なにせストロボでの撮影、トライとエラーそしてコレクション(修正)の繰り返し…時間は過ぎる…思ったようにはなかなかねぇ~

黒バックの方がラクみたい…。