pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

牛窓:野菜畑、白菜やキャベツがきれいだった

11日、瀬戸内市牛窓に畑作の様子を見に行ってきました。
同地は灌漑設備があり、丘の上まで野菜栽培が盛んです。この時期は白菜の出荷が盛んです。大きなトラックが集荷場に来ていました。

白いカバーの下は、キャベツだそうです。カバーは寒さ除けなどにつかいます。

f:id:PageTAKA:20170112173436j:plain
3月上旬ころには白いカバーをとる時期がくるのではとのことでした。出荷前の緑の勢いが一番良いころは3月下旬かな~とも。もっとも、天候次第…とのことでもありました。

f:id:PageTAKA:20170112173616j:plain


白菜の頭には白いテープが巻いてあります。
f:id:PageTAKA:20170112173645j:plain
パーッと開いてしまわないよう、美味しさなどをたもつための作業です。実に長いテープをこの作業のために使うことに…。収穫・出荷の時期を待っています。