読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

朝食:食パンを昨夕買ってきたので

ごちそうさま 記憶と記録の片々

冷蔵庫の残り物を片付けております。

牛乳

牛乳パック、昨日までの賞味期限。今朝、沸かして飲み切りました。あまり牛乳は得意ではありませぬ故、冷たいままというのは端から選択肢に入っておりませんが、単に温めるというのは芸がないな~と思案(したフリ)。

昔々、爺がご幼少の砌、母親が塩を少し入れて飲ませてくれたヤギの乳のことを思い出しました。長野県東筑摩郡生坂村重というところにおりまして、一軒山手のお宅にヤギを飼っておられ、朝、乳をいただきにいくのが日課だったのかと思います。

そして、ヤギの乳を沸かし、少し塩を入れて飲ませてくれたのだろうかと…おぼろげな記憶。「塩を入れると甘くなる」といろんな場面で母親は言っていたような気がします…。

f:id:PageTAKA:20170110090601j:plain
ということで、何を撮っているのかわかりにくい絵ですが、牛乳を温めて飲みました。塩少し入れて…。

ウインナーをスープの具にして

冷蔵庫を見ましたら、ウインナーがありました。ただ焼いてとか茹でてとかでは面白くないので、出汁をとりつつそのままスープに仕立てることに。
f:id:PageTAKA:20170110090903j:plain
ジャガイモを電子レンジで柔らかくしてから放り込みました。色が足りない…ということで冷蔵庫の野菜室を見ると、大根葉がまだ鎮座しておりましたので使うことに…。

f:id:PageTAKA:20170110090954j:plain
ニンニクを炒め小さめに切った(つもりの)大根葉を別に炒めておるところです。これを、あとでスープに投入…と思っていたのですが、逆だな~と。このフライパンにウインナーとジャガイモを入れたスープをほうり込んで後、最終的に調味した方が楽だ~と…。

いただきまっす

f:id:PageTAKA:20170110091246j:plain
ということで、昨夕買ってきた食パンとスープで朝食に。

しかし、プレーン・ヨーグルトが残っている…はて…と思えども妙案は無し。昨日と同じく、はちみつと果物との混ぜ物にして口に運ぶことにしたのでありました。
f:id:PageTAKA:20170110091432j:plain

これで、プレーン・ヨーグルト、牛乳が片付きました。そのほか、冷蔵庫のなかを漁りまして、これはどうにも処理しようがないな~というものを本日は生ごみの日でしたので、あきらめよくゴミとして出してきたのでありました。

ささみが新たに

昨夕、食パンとともに求めたのは鳥のささ身であります。あ、白ワインも…。
5日から奥さまご実家にお出かけ中でありまして、結婚以来このような長期のご不在は無く、爺は、無い知恵を使い果たすほどに料理・洗い物、衣類洗濯、風呂掃除、ゴミ出しなど働いております…。

今朝は、久しぶりに布団を干しているところであります…はい。