読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

夕食は、なんちゃって「エビ玉丼」

奥さまは里へ行っております。炊飯していただいた白飯が残り一膳程度になり、少し硬くなってきました。ということで、片づけねばなりませぬ…。

本日の夕食は、エビとタマゴのなんちゃってどんぶりにしました。

今朝、出汁まき玉子を作りましたもので、調子に乗って玉子がらみの料理を試してみたかったのでありました。出汁まき玉子より水を多めにして作りました。

エビは、卵をつくったあとのフライパンを洗わずに放り込み、お酒を加え蓋をして数分蒸し煮のようなことにし、その後、塩、コショーを少ししました。

ご飯とタマゴ、エビを乗せたら、あとは難関の片栗粉を使ったタレというかアンというか…。難しいですね~。やはり、洗わないままのフライパンを使いつくりました。写真だと一見ダマになっているようですがなめらかでありました。お店で食べるのほどではありませんでしたが、まずまずの出来でありました(≒自分には格別にアマメ…)。

f:id:PageTAKA:20170106232328j:plain

実は、エビと卵を一緒に調理するタイミングを逸したというのが実情でありました…シクシク。明日は、何らかの炊飯をしなくては…はて?