PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

鶏そぼろ、大根の煮物

f:id:PageTAKA:20161213105416j:plainf:id:PageTAKA:20161213105418j:plain
昨夕は、食事当番(≒いつからかわからないが、突然登板を監督から指示される爺)、ということで、鶏そぼろと大根の煮物を作りました。

鶏そぼろ、これは簡単でした。普段ほとんど使うことのない調味料・砂糖とみりんをつかいましたもので、寝るまで口のなかに甘みが残っているのでありました…。

大根の煮物は、舞茸と人参と一緒に作りました。大根は面取りし、下茹でしたです。下茹でには米のとぎ汁がよいそうですが、タイミングがあわず、洗ってないお米を少し放り込み代用しました。柔らかく煮ることができました。出汁は乾燥舞茸と乾燥しめじを戻したときに出たのを使いました。なので、茸の味が勝った煮物になってしまいました。ちょっとザンネンな仕上がりでした。お皿に盛った後、カタクリあんでとろみをつけました。

そのほか、大根葉をみじん切りにシメジと一緒に炒め一品…。

鶏そぼろ、ご飯の上にのせて食べたらうまかった~。