PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

散歩:猫の残飯漁り

昨夕、すでに翌朝回収のゴミが出ている…。網をかけているが裾があいていて、猫が生ごみを漁るのが目につく今日この頃。
今朝は、北側の町内の公園横のゴミ集積場で黒猫が漁っていた。ここは網掛けしていない。以前も同様のことが目についた。季節かな…。この近くでノラネコにエサをあげていた人が引っ越したもので、15匹(餌をやっていた本人弁)のネコは…。近くの方に尋ねたら2匹は元の場所で日向ぼっこしているようだ、とのこと。残りの猫はいずこへ…。

公園そばゴミ集積場のわりと近くには、爺が所属する町内のゴミ集積場のひとつがある。そこは、網をかけてない。いつかはここのゴミも漁られるようになるのかな…。

エサやりする人は、最後まで面倒見てほしいね。近所の人曰く「いつの間にかひっこししたみたいだ。挨拶はなかった。●●●さんが手伝っていたので行先は知っているのでは…」と。

たばこポイ捨て

昨夕、今朝とも吸殻処理3本。

公園

西公園、異常なし。公園そばのゴミ集積場カーテン、レール先端からひとつふたつ吊り具が外れているみたいで、隙間ができる。メンテナンスも必要だな…。

東公園、異常なし。こちらのゴミ集積場は、網掛けしているが、脇があいて猫が時々生ごみを漁っているようだ。今回は大丈夫。管理の方にあったので、爺の知っている状況もお伝えし、猫避けの道具追加など、お願いした。

独居見守り

昨夕、お灯明、自動車、カーテン、玄関灯
今朝、お出かけ姿・挨拶、室内音、カーテン、玄関灯

西大寺FG道路(FG=糞害)

昨夕、今朝とも新たなオトシモノは見えませんでした。数日前の用水脇FG小路のブツは踏まれて乾いて…。