読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

掲載画像「お持ち帰り」:適切な「使用権」を確保したか…

写真 あれこれ 備忘録

このブログ掲載写真の「お持ち帰り」をいただいているようです。個人が個人の外に出ない範囲の使用であれば、このブログは、公開情報でもありますし、コピペ防止もできませんので、あれこれ申し上げるつもりはありません。

以下の記載内容は、爺が思っていることです。カメラマンそれぞれ考えが違うかと思いますので、一般化して理解しない方が良いかと…。

このブログ掲載写真「お持ち帰り」時とその後のお願い

このブログ掲載写真「お持ち帰り」時のお願い
最近、上のような画像を写真の代わりに貼り付け進行中です。

「お持ち帰り」以後について、とくに慎重なご検討をお願いします。

ネット公開・印刷配布での個人利用の範囲:爺の思う適切な「範囲」

肖像権、著作権、使用権などイロイロめんどうなことがたくさんあります。
個人利用例を画像にしました。グレーゾーンに示した例の場合、ご相談に応じます。
使用の際は、他の画像とのとりあわせ、文字のせ、テキスト主旨などとの関係にも十分な配慮をお願いします。
f:id:PageTAKA:20161029063740j:plain

適切な使用権を得て使う、というのが原則かと思います。個人がネット・印刷配布使用などの場合を例にしました。わざわざご連絡とかいただかなくてもお使いください、という例(ホワイトゾーン)とご相談いただきたいという例(グレーゾーン)を、イラスト画像で示しています。

商用利用、団体利用などの場合は、ご相談ください。なお、商用利用の場合は、肖像権問題をクリアする必要があります。現在、このブログ掲載画像でこの問題をクリアしているものはありません。