読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

3,000円で滋賀県長浜市を往復

kitabiwako.jp

本日は、滋賀県長浜市へ行ってきました。動機は、写真関係のこと。旅費はJR券3,000円…。

「きもの大園遊会」と称したイベントがあり、初めて「カメラマン登録」をするということで関心があり行ってきました。

f:id:PageTAKA:20161015222718j:plain
カメラマン受付

こちらでお話を伺いました。「登録」をすることにしたのは、着物参加者からの感想、市民からの苦情、などから実施することにしたそうです。

苦情などのリスト化やネット公開はしてないようです。爺、しっかりお伝えしました、カメラマンはほとんどだれも自分がマナー違反をしているとは思っていない、人ごとだと思っている、と。具体的な事例を公開することで情報共有することが大切では、と。

カメラマン登録は、名前、住所、電話番号、の3項目。ピンクのリボンをいただき登録スミであることを示す、というものです。で、爺、お尋ねしました、特典は…と。色々書いたのに、特典がないのでは、ということです。たとえば、立ち入り禁止区域へもOKとか、抽選でプレゼントとか、何年か苦情の無いカメラマンには別建てのリボンとか…。負担・ストレスと利益・利便ができるだけアンバランスでない方が良いのだろうと思います。

和服の女性に撮影させていただきたい旨申し出ても断られるケースがけっこうありました。ま、爺が怪しい、ということもあるのですが、なにか汚いものをシッシッとやるようなしぐさをする和服の方もいて、ウ~ン、カメラマンだけの問題でもないのかな…と思いました。もっとも、爺が、胡散臭がられるという根本的な問題もありますが…。

(略)撮影のオハナシは別の記事で…。

帰路、播州赤穂駅で、ちょっとしたコトがありましたので、そのことを記事にします。
爺は、東から播州赤穂駅へ。岡山からの折り返し便が到着したので乗り込むと、一人の外国人が、降りません…。なにか迷っている様子なので尋ねると、降車駅が不明で、現在どこにいるのかもよくわかってない…。

ホームにある、赤穂線の駅の並びを指さして確認すると、日生ということに(実は違っていた)…。

日生についても降りないので尋ねると「ERI」と…。伊里のことみたいでした。無事下車できました。
ヨルダンの方でした。

メデタシメデタシ…。でも、伊里で降りた後、どうしたんだろう…。念のため、名刺を渡すとき、どうしようもなかったら2時間後に電話ちょうだいね、と言っといた。なにも連絡ないので、問題ないのだろうと想像…あ~メデタイナー。

本日の西大寺・長浜間の普通運賃は、片道5,080円。使った乗車券は、西日本一日乗車券で3,000円でありました…。貧乏人には助かるです…。