PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

電話でやりとり、結局解決できず…アプリ操作

昨日は、爺の非力を感じた一日でした…シクシク。

あるパソコンソフト(アプリ)操作の結果物(PDF)が、PCのどこに保管してあるかという、ある意味とっても簡単なコトをサポートできませんでした…ビェーン。

以前はskype使ってたな…

ご相談いただく方と同じアプリを使っていれば、と思いますが、予算的にそういうことはできません。遠隔操作の権限を、などと思ってもそもそもそういう操作ができる人なら相談は無さそうです。Skypeでも使って、現地を映してもらいながら…などと思いますが、PC更新とともにつかわなくなっている。結局、電話がコミュニケーションツールということになりました…今回。

PC内のファイル保存場所を探す

自分が使っているアプリで作成したファイル、例えばWord、Excel、画像、などはPCのどこにあるかというのは、普段あまり意識することもなく、スイスイと使っていると思います。ところが、何かの拍子にそれとは異なる場所に保管すると、それまでの場所が突然わからなくなる…というのだろうと想像します。

「名前を付けて保存する」場面で「保存」ができる、ということでしたので、小窓などに表示されるフォルダなどの情報を電話越しに尋ねるのですが、表示されていない…との返事…。小窓内に表示されるファイル名にカーソルを当て「右クリック」すると、メニュー表示になり、一番下の「プロパティ」を、と伝えるが、別のものが表示される…との返事…ウワッ…。

マイドキュメント(ドキュメント)フォルダにはたどり着けるが、目的のフォルダ名は表示されない…え?…。アプリのプログラムフォルダ…イヤ、この線は捨てなければ…どんな結果になるかわからない…。

エクスプローラ画面で左側にナビゲーション・ウィンドウが表示されてない、とのことなので、「表示」タブをクリックするようお伝えしたが、表示するための該当のアイコンは見当たらない…なに?…。

デスクトップに「PC」アイコンはない。

左下のWindowsマーク経由で、何かを探したり、操作の入口にたどり着くこともできそうにない…さて?

「ワイルド・カード」…知りませんよね…とお尋ねしたら「知らない」…そうだろうな、無理もない…八方ふさがり…。

お近くの方に

遠方だったので、爺がお邪魔するわけにもいかず、ご近所の方にお尋ねしてみたら、とお話ししたのが「ワイルドカードを使ってファイルを探す」というキーワードです。

「*.pdf」と入力すれば、注目した場所にあるファイル拡張子が「pdf」となっているファイルを探してくれる…というのをお伝えしたかったんですけど、あきらめました…。ご本人から夕方にメールがあって、近所の方に助けていただいた、とのことでした。ワイルドカードを使って見つけたのか、アプリを操作してみてどこに作業結果が出力・保存されているかを確かめたのか、などなど手順は不明ですが、とりあえず解決できてよかったです。

遠方でもお役に立てることはありますが、できないこともいっぱいです。とくに、PCにセットしてないアプリだと、およそこうだろうというWindowsの標準的な表示を想像しながら手探りで…というようなことに、結果的に解決できない…という昨日の顛末でした。

ワイルド・カードでファイルをさがす

f:id:PageTAKA:20161014085740j:plain
Windows10の場合ですが、いずれも似たようなことだろうと思います。

「ワイルド・カード」は、トランプ・ゲームの同名の役割りと似ています。

PCの場合、「正規表現」と深いかかわりがあり、およそ統一されているんですが、アプリにより多少異なる、ということも。「Word」などで「検索」「置換」などの操作をするときに見たり、使ったりしたことがある、とここに書いたら、「あ~」とピンとくる人もおられるのではないでしょうか。

さて、今回の具体的な解決は、上の図の通りの手順です。

  1. 画面左下のWindowsマークを右クリック
  2. メニューが表示される→検索をクリック→検索文字入力小窓が表示される
  3. その場所に「*.pdf」と入力
  4. 該当するPC内のpdfが表示される

キモは「*.pdf」という部分で、「*」(半角アスタリスク)が「ワイルド・カード」です。荒っぽく言うと「0文字以上の何でもいい文字列」というのが「*」で、のこり「.pdf」は探すファイルの「拡張子がpdfになっている」ということを条件としています。意訳すると、ファイル名はわからんけどpdfファイルを引っ張り出して頂戴、みたいなことでしょうか。

これ以外にも、「エクスプローラー」経由で「ワイルド・カード」を使う方法などなど、PC内のファイル等々の探し方はイロイロ…。そのどれも的確にお伝えできず、申し訳ありませんでした…自己嫌悪中の爺…シクシク。
f:id:PageTAKA:20161014091559j:plain