pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

9日、今治「海道よさこい祭」へ、福山から高速バスで

9日は、愛媛県今治市「海道よさこい祭」の写真を撮りに行ってきました。JRで西大寺から福山まで。福山・今治は高速バスを利用しました。

海道よさこい祭「商店街ストリート」

第2回目となる「海道よさこい祭」商店街パレードを撮りました。主催者側が用意した椅子がアーケードの両側にありました。これを使わせてもらい撮りました。今回は、135mmレンズでした。パーンすると露出が大きく変化する場所を選び、カメラはどう反応するか、どう対処したらよいか考えた(≒ふりだけ)爺でありました。
f:id:PageTAKA:20161010100231j:plain
↑我楽多の踊り手

こうもしっかり目線を投げられては、とりあえずの一枚に使わなくては申し訳ない、と言い訳しつつUP。実は、爺の真後ろにステキナ女性がいたのだろう…。

約2,000回シャッタ切ったです。商店街パレードの17時前のチームまで撮りました。
順次このブログにUP予定です。

今治桟橋始発のバスに乗って

今治桟橋が「しまなみライナー」の始発です。17時25分の便に乗りました。次の停留所は、今治駅前、ここでたくさん乗り込んできます。

↓夕暮れ時、車内から前方をカシャッ(来島海峡大橋のあたり)
f:id:PageTAKA:20161010100644j:plain

福山駅前到着は定刻

高速を尾道で降り、福山へはバイパス経由。う~ん福山駅が近づくにつれ少しずつ混雑する道路。でも、18時59分の定刻に到着しました。19時12分発の山陽本線上り快速は、岡山到着後そのまま赤穂線に入り、西大寺まで乗り換えなしでした。