pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

まとめ:神戸ALIVE@神戸文化ホール(24日)

2016年9月24日、神戸新舞Vol.9

f:id:PageTAKA:20160925181413j:plain
「あらた」演舞。ずいぶん刺激をいただきました。

24日、「KOBE ALIVE 2016」演舞のまとめ記事です。会場は、神戸文化ホールの大ホールでした。

久しぶりに水平位置でシャッタ切った

最近、踊りを撮りに行くと言えば、望遠レンズ、縦位置撮影で一人をクローズアップするように撮っていたです。
今回は、ホールという人工光(色温度の問題)、ストロボ発光禁止(スローシンクロはつかえない)の条件でしたので、ある意味楽しかったです。標準域のレンズでマニュアル・フォーカスでしたので、ピントよりもフレームにずいぶんと久しぶりのヨロコビを見つけました。望遠レンズの時はAFということもあり、どの位置でピントを拾うかが最優先でした。フレームより狙った位置のピント…ということでありました。

スローシンクロを使えない会場ルール、とはいえそもそも持参してないんですけどね爺は…。これも、いろんな刺激を与えてくれました。安直に撮るな~ということですね。後半は、カメラが高感度に比較的強いのを利用して、よりフレームに集中…。だんだんと体が衰えているのを感じる今日この頃…。