pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

前口上:神戸ALIVE@神戸文化ホール(24日)

2016年9月24日、神戸新舞Vol.9

24日、「KOBE ALIVE 2016」の演舞を撮ってきました。会場は、神戸文化ホールの大ホールでした。

マクロレンズ+マニュアルフォーカス という激しい踊りには如何にも不適な道具で

本日は、神戸に行きました。カメラに着けた標準マクロレンズはマニュアルフォーカスという、いかにも動きの激しい踊りを撮りに行くには不適な道具…。
f:id:PageTAKA:20160924211059j:plain
JR神戸駅で下車し、山の手方向、神戸文化ホールを目指しました。

湊川神社の西側歩道に像がありました

文化ホールの途中には結構な数の像がありました。
f:id:PageTAKA:20160924211233j:plain
f:id:PageTAKA:20160924211431j:plain
子供:佐藤忠良:1975年

f:id:PageTAKA:20160924211456j:plain
f:id:PageTAKA:20160924211619j:plain
追憶:新谷英子:1978年

神戸市立中央体育館前では、準備・練習が

本日会場の南にある市立体育館前ではみなさん準備・練習に精を出しておられました。
f:id:PageTAKA:20160924212215j:plain

公園とホール、どちらにするか…

屋外の公園で撮るか、ホールで撮るか…ちょっと考えたです。最初、公園に行ったです。最前列が空いてたんで周囲の人に尋ねたんです。そしたら、すでに先着の人がいるのだと…。なにもそれらしきものは置いてないし…でも、トラブル起こす必要もないので、まだなんとかなりそうなことを確認し、ホールを見に行きました。
最前列正面あたりはすでにVカメをはじめとしてカメラ。さてどこで撮るか見渡し、上手最前列あたりで…ということで屋外をあきらめたです。

カメラのセッティング、まずは、色温度です。そして、標準域のレンズでどんな絵を写しとめるか…考えた(ふりだけ)爺でありました。

低速シャッタでぶれた写真を撮る

ホール内はストロボなど禁止でした。これだと、スローシンクロ使って、芯のある残像、流れ、ブレなどを撮ろうというカメオさんは減ったはず…。爺の脳裏にヒラメキ(≒単なる思いつき)がありました。
スローシャッターであえて挑戦。勝算はほとんどなし。でも、ジャンプした時の上死点など、一瞬止まる場面とシャッタタイミングが重なれば、面白い写真が撮れる(≒妄想・幻想)と…。
設定は、オープニングのときに試しながら徐々に詰めていきました。1/80s、1/20s、最後は1/15sで撮りました。絞りは、F8、F9というあたりを使いました。

本日は、全体を詳しく見る時間はありません。なので、とりあえずの数枚をUPするです。
いつもはピントというものが大切なんですが、今回は目をつむり、雰囲気と流れ、というのに重点を置いた(≒ほかに打つ手がない、とも)のであります。

f:id:PageTAKA:20160924213535j:plain
1/80s、F8.0、ISO800
これだと、思ったような「流れ」が出ないです…。

ということでオープニングはあえなく終了…シクシク。

大和いろは

f:id:PageTAKA:20160924213836j:plain
1/25s、F8.0、ISO200
少しぶれてきました。ピントもまずまず。

よさこいチーム炎~ほむら~

f:id:PageTAKA:20160924214035j:plain
1/20s、F8.0、ISO200
さらにぶれる。しかし、爺の脳みそに描く(≒妄想)状態にはまだ不足…。

おどり連おひさま

お~これは流し撮りせねば~
f:id:PageTAKA:20160924214250j:plain
1/20s、F8.0、ISO200

憂喜世桜

f:id:PageTAKA:20160924214602j:plain
ひとつ前の画像と同じ設定。ちょっとまだイメージと距離がある…(≒見果てぬ夢)。

あらた

f:id:PageTAKA:20160924214728j:plain
1/15s、F9.0、ISO200
ヨ~シ!コンナカンジ(と錯覚する爺)ということで、全体の半分はこのままの設定で撮ったです。
f:id:PageTAKA:20160924214944j:plain

この設定の撮影は、「ほろろ一座 鬼粋」まで続けました。明日以降、UPします。ただし、いわゆるピントがユルメですので、あまり期待しないでくださいね~。

高感度設定で、キッチリ写しとめる。できれば、ピントも

使ったのは標準域のマクロレンズで、マニュアルフォーカスです。自分でピントリング回さんとイケンです。昔は全部そうだったんですが、AF普及とともに忘れられたカメラ操作…みたいなものです。時には思い出してちゃんと使う練習しないといけませぬ。ということで、次のような設定で使いました。

1/400s、F8.0、ISO6400(絞りは途中F9.0などに変更)

爺のこれまでの経験から、だいたい1/400sでシャッタ切れば、被写体がぶれにくい(実は距離にもよるが、無視)、ということでシャッタ速度を決め、マニュアルフォーカスでピントが追い付かないのをカバーするために普段使わない絞りF8.0あたりを使ったのでありました。ISOは明るさに対応するため、必然的にこのようなことに…。
f:id:PageTAKA:20160924220052j:plain

甲南女子大学 KEEPSMILING よさこい

f:id:PageTAKA:20160924220845j:plain
1/400s、F9.0、ISO6400
まあ、なんとか写っているのではないかと…。

最後のチームまで、およそこの設定で撮りました。明日以降、整理しUPしたいと思ってます。