pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

写真だけチェックしたい人向け:11日、おばまYOSAKOI@福井県小浜市

画像一覧リンク

11日、福井県小浜市で催された「第14回おばまYOSAKOI2016」の写真を以下のリンク先にUPしています。

文字不要で画像を見てパッとわかるという人向けです。ただし、枚数が1,400枚近くですので、PCなど大きな画面の方が一覧性が高いと思います。時間の経過とともに、後日追加された画像が先頭に表示されますので、あまり期間を置かないうちがベターかと…はい。

記事一覧リンク(まとめ記事)

まとめ記事をUPしていますので、演舞チーム別に閲覧される場合に便利です。
pagetaka.hatenablog.com

おばまYOSAKOI2016撮影の感想

楽しく撮影させていただきました。何よりも演舞の方の元気がビシビシと爺にも届きました。感謝。

今回、撮影枚数約7,700、UP枚数約1,400、という数字になりました。ひとつのイベントでUPした枚数としては最高かと思います。撮影枚数自体もおそらく最高でしょう…。滞在時間が長めでしたので、枚数が多かったのはある意味当然なのかと思います。

舞台上手前の椅子席に座らせていただきました。さすがに下手の踊り手を撮るのはレンズの焦点距離が短く、辛かったです。

レンズ画角

200mmレンズの水平方向画角は約10.3度です。400mmレンズだと同画角は約5.15度(200mmの半分)です。
いずれも35mm判フルサイズで計算したです。広角系になるとこのザックリした計算当てはまらないです…きっと…ええ、そのようなものだと思います。

計算には、次のURLの「カメラの画角の計算」を使いました。
keisan.casio.jp

図示するとだいたい次のようなことになるはずです(自信ないで~す)。
f:id:PageTAKA:20160915142339g:plain
↑広角系になると、単純な計算ではNGのようです。

焦点距離が200mmと400mmのように1:2の関係であれば、次のようにまとめることができそうです(おそらく)…ええ、だいたい…。

  • おなじ大きさに撮ろうと思えば、撮影距離が1:2になる
  • 同じ距離なら、写る物は、1:2の「線比」になるはずなので、画像面の「面比」にすると1:4になる。(400mmの方が大きく写るです)

だと、想像するです…。くれぐれも、およその話、そして望遠系のザックリした雰囲気程度ということで、よろしくお願いします。爺、理科苦手なもので、違ってたらごめんなさい…。誰かお知らせくださいね~。

撮っていて、被写体をもっとアップで写したい、という希望は結構あるのだと思うです。で、どんな焦点距離のレンズを手に入れればよいのか~という物欲に「正当性」「理論的裏付け」をひっつける必要に迫られる…、という成り行きになっていくのであります。そして、どんどんと「超望遠レンズの沼」というものにはまっていくのでありました…。ま、爺はサキダツモノがないので、妄想の段階で幻想になり、瞬く間消えていくのでありますが…シクシク。

そうそう、それぞれのレンズの「最短焦点距離」というのも被写体によっては大切ですね。チェックをお忘れなく。特にマクロ系の時は…ええ。

追記:AF設定

8月の高知よさこいから試しているAF(オートフォーカス)の設定が爺の使い方に合ってきているのだと思います。その結果が、ピントの合った写真が増える→UP枚数が増加、ということになっているのだろうかと…。
pagetaka.hatenablog.com