pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Windows10:対象外LL750/F(Windows7)から自己責任でUPDATE

NECのラップトップPC「LavieLL750/F」(Windows7)を、Windows10にUPDATEしました。

1:NECサイトによると対象外ですので、作業は自己責任で
2:BIOSなどの設定があります
3:必ず、マウスをつないで作業してください(途中、タッチ・パッドが使えなくなります)

普通にやってみたら失敗した。BIOS設定変更がキモみたい

当地ではPCを長くお使いのおふたりがUPDATEがうまくいかないとのことで、当方にまわってきました。

調べたら、Windows10への移行対象外の機種でした。ネット徘徊したら成功例もあったので次のような手順でやってみました。

  1. 現状のWindows7のUPDATE未済をすべて解決する
  2. Windows7UPDATEしたら再度別の関連UPDATEがあったので実行
  3. Windows10へ普通の手順で実行→これは失敗した ※これまでトライした人の到達したところかな、と想像
  4. 再起動し、NECロゴが表示されているうちに[F2]を押し、BIOS設定に入る
  5. BIOSの画面最上部のタブ「詳細」→NXパッド「使用する」になっているのを、[F6]で「使用しない」に変更する
  6. [F10]でBIOS設定を保存し進行→デスクトップ画面
  7. Windows7をWindows10にUPDATEする前に、再度Windows7でUPDATEするファイルがあったらそれだけでUPDATE作業進行
  8. Windows7再起動
  9. いよいよ、Windows7からWindows10へとUPDATEする→(結構な時間経過)→Windows10UPDATE成功
  10. ログインし、Windows10がちゃんと動くようになるまで少し時間かかる
  11. 再起動→BIOS設定画面が表示されているときに[F2]を押す
  12. 画面最上部のタブ「詳細」→NXパッド「使用しない」になっているのを、[F5]で「使用する」に変更する
  13. [F10]でBIOS設定を保存し進行→デスクトップ画面
  14. Windows10稼働

以上でありました。くれぐれも、自己責任にて!!

改めて、タッチパッドも使えるようになりました~バンザイ!
Windows10へのUPDATEは、明日まで…か・な?