pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

1:第50回善通寺まつり、総踊り大会写真@ゆうゆうロード(7月24日)

7月24日、第50回善通寺まつりの「総踊り大会」の写真を撮ろうということで、香川県善通寺市へ行ってきました。

今朝、善通寺市サイト見たら、すでに「第50回善通寺まつり」関係記事は削除されているみたいで、Googleキャッシュにも、踊りに参加したチームなどが記載されたチラシ・PDFが見当たりませんでした…シクシク。その結果、参加チームの正式名称がわからないという状態であります。現地でチラシを入手する機会が無く、まあ、ネット上にあるから…などと安心していた「罰」なのかと…反省。あとでつかうことがわけっている資料は、見つけたとき・入手できるタイミングで早めに確保しておく、ということですね…はい。

会場が今年から変更になったそうです

会場となった通りの先、およそ西北方向でしょうか、五重塔が見えました。反対方向の道路沿いには、自衛隊関係の施設でしょうか、レンガ造りの建物がありました。

f:id:PageTAKA:20160725092522j:plain
午後4時から、子どもみこしでしょうか、「むぎゅ~ちゃん」と「東部」が行進開始。

初めての会場ということで、進行スピード、会場中央の位置取りなどどのチームも苦労していたみたいです。祭りのスタッフも同様だったでしょうね。

来賓席の前で最高のパフォーマンス…

f:id:PageTAKA:20160725093009j:plain
パレードの進行方向を見ると、五重塔が見えます。爺が座り込んでいる位置、来賓席の下の歩道です。同席は紅白の幕もしてあり階段で登る見晴らしの良い席。この前で最高のパフォーマンスをするだろうと妄想し、場所を選びました。

f:id:PageTAKA:20160725093535j:plain
「筆岡」のチーム。筆っ子

西部

「西部」のチーム。めだかの学校
f:id:PageTAKA:20160725093642j:plain
f:id:PageTAKA:20160725093746j:plain
f:id:PageTAKA:20160725093830j:plain

吉原

f:id:PageTAKA:20160725094141j:plain
f:id:PageTAKA:20160725094344j:plain

与北

f:id:PageTAKA:20160725094535j:plain
f:id:PageTAKA:20160725094631j:plain
f:id:PageTAKA:20160725094715j:plain

南部

f:id:PageTAKA:20160725094752j:plain
f:id:PageTAKA:20160725094834j:plain
f:id:PageTAKA:20160725095027j:plain

中央

f:id:PageTAKA:20160725095117j:plain
f:id:PageTAKA:20160725095207j:plain

多くのチームが、来賓席との関係で、先頭のプラカードの位置、神輿の位置、中心位置、などなどで苦労してたみたいです。爺が予想したのとは少し違う位置がグループの中心…という結果になり、チームによってずいぶんと撮れ方に差が出るという…。初めての会場で苦労したのは、主催者、参加チーム、そして爺のようなカメ爺にとっても同じことか…。

子どもみこしパレードの次は

歩道の縁石に腰かけて撮っていたです。イヨイヨ、踊り本番…ワクワク。
踊りになっても、前のチームとの距離感、進行速度、来賓席前のパフォーマンスと曲のつなぎ、などなど、なかなか大変なようでした。でも、いずれ修正されるはず、などと思い、以下、しばらく同じ位置で撮ったのでした。

次の記事へ続く(予定)…。