読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

散歩:きれいになる場所、ならぬ場所

西大寺 町内会 天気

蒸し暑い~。今朝は雲が多めだけれど、太陽の光。

たばこポイ捨て

昨夕、吸殻処理7本。
今朝、吸殻処理10本。

吸殻回収、という方法から吸殻処理(適当なところへ寄せ集めておき、そのうち回収する)という方法に変え、色々発見があります。
名前は一流でも、自営業店前の掃除に一向に関心が向かない〇〇店。仕事は清潔、衛生、を代弁するようだなと見えながら、自営業店前の掃除に一向に関心が向かない〇〇店。町内会とのお付き合いはしない、と本社から返事のあったとある企業、それなら営業店前の歩道や側溝の雑草や吸殻は、だれがするのが適切だと思っているのか…。

一方、ここはいかにもキレイにしそうではない…などと先入観を持っていると、そうでないということも。実に見事、と思える工事現場もあるですね。汚れや散乱がある意味固定観念みたいにこびりついている爺ですが、そのようなことはありません。吸殻集積に数本置いといても、その日のうちにキレイになっております。

個人宅周辺も、対応の良し悪しもネ…それぞれです。

評判・噂・固定観念なども一定の意味があるですが、事実をシッカリ見る、というのも大切なことかと。

公園

西公園、吸殻なし。少し草抜き~。

独居見守り

昨夕、お燈明、自動車、テレビ音、玄関灯
今朝、カーテン、新聞、カーテン、買い物お出かけ中

西大寺FG道路(FG=糞害)

昨夕、今朝とも新しいオトシモノは見えませんでした。