pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:個人所有の「川」だったという昔の事

今朝の散歩で、家の門前を掃除している方と話しました。昔のことを教えてくださいました。昭和13年、私立幼稚園に通っていた。その場所はいまの〇〇(TAKA的に言うと「北公園」建物)。爺は保育園、幼稚園とも経験してないので、へぇ~と思ったです。

そして、今は暗渠になっている■■の川は、▲▲家が使うのにひいた私設のモノだったとか(現在は市有でしょうね)聞いている、とのこと。これははじめて聞いたです。

たばこポイ捨て

昨夕、いつもより遅めの散歩でした。吸殻回収6本…くらいだったかと(記憶消失…)。

今朝、吸殻回収16本。そのうち西大寺ポイ捨て交差点周辺が5本。

公園

西公園、吸殻はきれいになっていました。感謝。

独居見守り

昨夕、お燈明、自動車、室内灯、玄関灯
今朝、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯

西大寺FG道路(FG=糞害)

昨夕、今朝とも、オトシモノは見えませんでした。

2016-06-04追記:「ウチも土地を提供している」と

この記事をUPしてから、数日後、「■■の川」の下流に当たるお宅の方とお話しする機会がありました。すると、個人の土地を提供したのは▲▲家だけではなく、うちもそうだった、とのことでした。そのまた下流、現在は狭くなっているのです。それについては、〇〇さんのところが勝手に護岸をして自分の所に取り込んだ、というご説明…。もしかして、川が無かったころの状態に復しつつある昨今…ということなのかも…。イエイエ、それらを確かめに関係先を訪ね歩く手間と根性はありませぬ…はい。