読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

靴ひも:ほどけない結び方「イアンノット」のわかりやすい図解

靴紐が緩まないので、結び方を覚えられない…

普通に、靴ヒモ結んでいて、よくほどけるもので、ネットでほどけにくい靴紐の結び方を覚えたです。ええ、その時はすぐできるようになったです。
で、1か月くらいたったでしょうか、全然緩まないんです。なもので、再学習する必要に迫られないということであります。
外反母趾の関係で少しひもの締め具合を調整しようと思って、ほどいたんです。
ま、ここまではフツーなんですよね。単に端を引っぱればほどけるんですから…。
でも、結べないんです。覚えてないんです。身についてないんです…シクシク…。

いろんな結び方があるなぁ~

動画で探したら…
www.youtube.com
↑普通の「蝶々結び」の片方をもう一回くぐらせるという、比較的覚えやすそうなのもありましたです…。
なにせ「ミズノ公式」の情報です。

イアンノット

爺が1か月ほど前覚えたはずの結び方は「イアンノット」という名前がついていたです。忘れることを前提にしていたのか、ちゃんとブックマーク(お気に入り)に入れてたです。
スポーツ選手も使う、ほどけない靴の結び方“イアンノット”を覚えよう! | FunDO
fundo.jp
↑この解説がどうも爺には一番わかりやすかったです。
しかし、緩まないもので再学習するチャンスが少ないという意外な欠点に気がついた爺でありました…N?

↓さらに緩まない発展形もあるんですね…
labaq.com
↓18種類もまとめて紹介してくれてるサイトもあったです。
gigazine.net