pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

photoshop:一部の色を残したチューリップ

f:id:PageTAKA:20160423120917j:plain
一輪だけ色を残したチューリップです。ちょっと雑な作業ですけど…。
元の写真はこの下。
f:id:PageTAKA:20160423120940j:plain
最初の画像に残った「色」と同じ系統があるのに…。そうです。消しているのです。
ある程度のところまでは、特定の色相(グリーンとか青とか)を色抜き(色相を下げる)できるのですが、今回のこした、黄色、オレンジ、朱赤、などということになると完全には不要な部分の色を色相を操作することでは消し去ることはできませぬ。

そのため、白黒化した調整レイヤーを作成し、その後、色調補正→階調の反転をしたのち、残った「色」を消していくという作業となったのでありました…はい。