pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

田んぼの畦道に可愛い花が…

f:id:PageTAKA:20160422170236j:plain
本日午後、車で吉井川東岸から牛窓にかけてブラリ。
田んぼのあぜ道に、黄色の可愛い花がありました。茎の太さからタンポポでは無いような気がするんですけどネ…。

photoshop:黄色を残し色抜き。部分カラーに

f:id:PageTAKA:20160422172255j:plain
麦酒の宣伝とかで使われてましたっけ…。特定の色だけを残してあとはモノクロに仕上げるという技法…。
photoshopを使ってやってみました。
参考にした本は「デザインの現場で大切なPhotoshopの知識はこんなにも地味で、こんなにも凄かった。 (インプレスムック)」…。作業自体はわりと簡単です。ただし、残す色そのものと、その形状が他の色と分離しやすいかどうか…というところがポイントでしょうか。