pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

給与所得の源泉徴収票

昨日、岡山市から「平成28年分 給与所得の源泉徴収票」が届きました。

「給与」として62,932円(税額0円)が記載されていました。

昨年の国勢調査の調査員給与ということですね。12月下旬には、今年1月上旬に振り込むという通知と「番号法施行に伴う個人番号の提供のお願い」というのが同封されていたのが到着してました。

役所というのはある意味言葉遣いが明確でありますので「お願い」と書いてある以上は、お願いされたくない爺のココロというようなこともあって、マイナンバー関連の報告はせずにおきました。

ともあれ、源泉徴収票は送られてきた、という結末でありました。