pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

RSSエラー

今朝、WPを巡回していてRSSエラーを発見しました。

普段は、index.rdf ファイルを使っているんですが、atom.xml を代用であてはめてもエラーになります。
異なるブラウザでも同様でした。いくつかためしているうちに、エラーの原因となりそうなヒントを得ることができました。

RSS エラー: This XML document is invalid, likely due to invalid characters. XML error: Invalid character at line (行番号), column (文字位置)

ひとつのRSS形式、ひとつのブラウザに限定せず、異なる状態からチェックするというのは大切ですね。

で、周辺行をイロイロ見てみました…。
f:id:PageTAKA:20160317051435j:plain
上の画像、243は行数で、Brackets - A modern, open source code editor that understands web design.で表示したXMLファイルの一部です。赤丸がついてます。
brackets.io
それで、その行をコピーし、もっとシンプルなエディタに貼り付けてみたのが、画像下半分の「[FF]<br />[EOF]」の表示です。

今回、「」はASCII文字コード &HFF(16進数)つまり255の文字コード…を指しているみたいです。

このコードを調べてみたら、Windowsではあまり使わないみたいです。普通の文字を表現するために割り当てられた文字コードとは異なる働きをするようです。

このコードが直接の原因かどうかわかりませんが、エラー表示された周辺では、これくらいなのかと…。
あえて挙げれば、画像の名前を漢字で、例えば「春のお花畑.jpg」などとしてUPした結果、サーバ上で半角文字表示に置き換わった結果、いかにも怪しげな名前になってエラーを誘発したとか…わかりませんけどね。

ちなみに「EOF」は、 End Of File を表すもので、8ビットPC当時にはよく目にしてました…はい。

さて…。