pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

PHP:スクリプトの書き方不十分で、検索結果が如何にも…。facebookページgraphAPI。

昨日は、温泉をキーワードにして、次の所へ検索結果をUPしたです。
tabi.hatenadiary.com
今朝は、観光協会で、次のところへUPしたです。
kanko.hatenablog.jp

「温泉」で約460件、「観光協会」で約380件、というようなことでした。調子に乗って別の言葉を設定して同様操作をおこなったら、つぎのようなことになりました。

  • 件数 検索語
  • 442 旅館
  • 443 ホテル
  • 526 HOTEL(全角文字)
  • 526 hotel(半角文字)
  • 503 hostel
  • 505 guesthouse

何か似たような数字…。「HOTEL」「hotel」の結果は同じ件数で、最後に表示されたidも同じでした…。
https://www.facebook.com/HotelVillasPlayaSamara/

爺の書いたPHPのスクリプトがパワー不足で、facebook graphAPI に蹴られているんだろうと思います…シクシク。

だって、「ホテル」だと事実上日本での数字だと思いますし、「hotel」だと外国のがピックアップされてるし…。比べたら、もっと数字が違うのではないかと…。サーバの30秒ルールには引っかかってないはずだけど…などと非力を顧みず無謀なことをしているんだろうな~と自分に言い聞かせる爺でありました…ビェーン(´;ω;`)。

追記:ひょっとして呼び出し回数の上限

qiita.com
上のリンク先の説明は「access_tokenごとに600秒間に600回」…。
つまり、ここで言う「1回」は、graphAPIで設定した上限数までをひとつのルーチンとして「1回」ではなく、単純には100件を検索するルーチンにしてたら「100回」というカウント、ということになるのかと妄想してみました。そうすると、600件を超える数字は現われない…の・か・な?
でも、同じスクリプトを10分以内にやっても結果下りてくるし…はて? 別の何か・か・な・あ~思案投げ首爺でありました…。