pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

WP:XML表示がよろしくないのだと…

Invalid:RSS表示がエラーになる

Wordpressのお話しです。
連携表示しているRSSを拾って表示するサイトの管理者からエラーのご連絡をいただきました。状況は、ご連絡をいただいた通り、XMLが正しく出力されてない、というエラー表示であります。

爺が関係する発信元のWordpressのRSSを直接表示してもおかしい状態。しかし、問題発生する該当記事のダッシュボードでの表示には、問題は何もないように見えるが…。文字をダッシュボード編集入力画面のテキスト表示で見る限り問題は無いのだから、とWP本体、テーマ、サーバか、などとちょっとさまよったです。ここがオトシアナでした。

catchymood.com
「アフォ」かやっぱり爺は…などと上のリンク先を見たのですが、爺が気になったのは、エラーで表示された「due to invalid characters」という部分です。「無効文字」トイウコトデアリマスヨネ…ぇぇ…?

でもそれらしい文字は画面からは見えない…ここがポイントであります。
RSSがちゃんと正式な状態なのかチェックするため、W3C Feed Validation Service, for Atom and RSS へジャンプし、RSSのURLをほうり込んだら、問題あるのだというご託宣でありました…。エラーご連絡いただいた内容、連携先のエラー表示と一致します。

制御文字は見えにくいというか見えない…

発信元RSSの表示が止まる「記事」をダッシュボードで開いたです。
編集入力テキスト表示画面を全部コピーし、テキストエディタに貼り付けてみました。
あ~「制御文字」が表示されました。今回表示されたのは「ESC」でありました。

メール投稿、文字化けが原因で制御文字が残存というか発生

ダッシュボード経由で記事をUPしてるときはおこらない。メール投稿すると時に起こる…。そして、PCで直すのだが、見えない「制御文字」は結果的に見逃しとなり、「XML」上許されない構文となり、結果、配信されるRSSがエラーになる…ということみたいです。

メール投稿で文字化けが起こったら、ダッシュボードだけの修正で済まさず、テキストエディタを使って「制御文字」の残存もチェックする必要がありそうです。

でも、そもそも、文字化けが起こるメール投稿機能って、どこがボトルネックになっているんだ? はて?