pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

確定申告、WordPress、Excel、Photoshop、Word、InDesign。あ~PHPまでたどり着けない…

数日バタバタが昂じております。

昨日は、自分の確定申告用の数字をプリントしました。ゲッ! 控除前所得額が前年の半分くらいじゃないの~とビックリしつつ…そのまた中身を見て、貧乏を実感…。今回は新たな減価償却対象物購入が無く、仕入金額もわずかに4ケタに手が届いたという、サイテーな状態でありました。福祉給付金に助けてもらっているジジイです…。国保料や県民税・市民税も今年は………。
確定申告に必要な数字は、日常的に入力してますので、あとは「決算」作業を実行すれば終了です。これに続いて、奥さんが医療費控除だとか保険料控除などをひっつけて書き上げてくれます。例年だと、奥さんの見込みと異なる数字がプリントされるので、直したりすることがあるのですが今回は一度ですみました。

pagetaka.hatenablog.com

サイトのメンテナンスもあれこれとバタバタとしております。最近立ち上げたサイトなんですけど、事前打ち合わせが足りないときによく起こる、公開し動き出してからドンドンと変化するという…。本日もバナー作成とかメール設定とかあったな~。

Excelで町内会会計を整理しようと作業してます。前任者からの引継ぎにかかる部分があったりします。本体会計から外に出している別会計の回収(証拠書類、帳簿、残金)などに手間取ってます。別会計が全部綺麗にならないと本体会計を締めることができません。
会計期が2月末締めということで29日と今日は奥さんに手伝ってもらい、手持ち現金を適当額預金し、さらに振り込みなどないか確認、あわせて月末までの自動引き落とし確認、などなど複数回金融機関に足を運んでもらいました。

Photoshopで写真素材を切り抜いたりリサイズしたりし、WEB利用しやすく前加工。あ~本日は別件で印刷用画像がメール添付でWordに埋め込まれ着信…ウワッ。こちらは、取り出せる大きさ確認、画像調整からCMYK変換。あとは印刷物にはめ込む大きさとの関係でちょうどよくなるようにリサイズ…こちらはまだInDesignの作業が終わってないので中途で止めるしかない…。

Wordで届いた文書、1行当たりの指定字数を各改行してそれらしくしている…ウワッ。その手法って、まだ直らないのかしらん、と言いたいが、現実は甘くない…。確定申告の数字に多少は影響があるし、そもそもメシのタネだしねぇ…。でも、お互いが負担の少ないよう、次の作業者にラクなように、最低限のスキルというか、そういうのは身に着けてほしいね。ガシガシ、ドカドカとやっていた戦後復興世代の馬力にはアタマがさがるが、その分、受け取る側はその圧力をモロにかぶることに…。シクシク。

InDesignは、頁物の編集に使います。今回はA4で8頁。画像や文書など前処理をキッチリ済まさないと、InDesignになってから訂正の連続になりかねないので、タイミングを考えつつホフク前進と言う状態。ちょっとジリジリとするですね…。

というようなことがあって、なかなかPHPにたどり着けません。新しいアイデアが浮かんでもそれを試すということにならないです…ビェーン。これまでに、twitterのつぶやきをキーワードで検索・ピックアップしてblogへ自動投稿というのができました。facebookページもキーワード設定したら検索し、ヒットしたページ内容を個別に分析し、画面表示する、というようなところまで自動化できました。facebookは7割ぐらいの進捗状況です。残りの部分でアイデアが湧いたのですが、とりかかる時間がありませぬ…ウェーン。

次の日曜日には、写真を撮りに行くことを約束してますし…。

その水曜日は資源ごみ回収日…。

その前には、町内会会計を整理しきって、監査を受け、ハンコをもらい、そのまた次には来年度予算案をつくらなくてはなりませぬ…。

ウワッ! いつ写真を撮ったり旅行に行ったり、で・き・る・の・か・なぁ~ポツリと言ってみたのでした。