PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

サイト作成でバタバタしてました…

f:id:PageTAKA:20160225173217j:plain
ここ数日、WPを使ったサイト作成でバタバタしてました。やっと一区切りみたいで、この記事を書いてます。

原稿を詰めたが、やっぱり直しがあった

爺は、サイト作るとき、文字を確定稿にしてから作業を本格的に進めることにしています。未確定稿で作業すると、次々と訂正があるたびに、どこに影響があるかわからないというような状態になるからです。でも、結局直しがあるという慌ただしさのなか時間が過ぎる…。

WPでのサイト作成

WPをつかうのはある程度慣れているというものの、開設主体のイメージに合ったものを用意するのにかなり、あれこれと徘徊し、テストしたりします。
導入時イイナ、と思っても爺と縁が切れた後、面倒すぎる設定だと、開設主体に負担がかかるのである程度のところで抑える、という配慮も大切になるかと…。

でも、キーとなる「色」が変わるってドウヨ?!

公開日時までに設定していたキーとなる「色」が、公開後数時間で変更されました。これは痛かったですねぇ~。なにせ、ベースになる色が変わるわけですから、他のデザインにもイロイロと影響がでます。

開設主体のご要望を生かすという立場に変わりはないのですが、チカラがそがれるデスネ…。

脱力の夕方

ここ何日か、WPを軸にして設置、修正してきたサイトは、公開後のキー色変更というトラブルにもめげず、なんとかヒトヤマ越えました~。脱力であります…。

心地よい疲れ、などとは今回は違うな~とオモイツツ、さて、ドコゾヘ…などとはなりにくい月末なのでありました。