PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

PHP:本日のお勉強は、外に置いた「関数」(function)

f:id:PageTAKA:20160213163742j:plain
PHPをつかってtwittertweetを検索できるようになりました。検索条件は、まだ単純なままですけどね。

次は、その検索にピックアップされたtweetの評価であります。一定の条件に合致していれば、それを利用する可能性があるということで…などと妄想しているわけです。

その、条件判定の基礎を別ファイルに置いた関数(function)で一定処理しようと夢想しているわけです。「関数」「変数」「配列」「オブジェクト」…うわぁ~苦手なものが次々出てきそうだ(≒得意なことはほどんどない≒特異な爺がPHPをやろうとしている)…などと言ってはおれませぬ…。「条件判定」の範疇でありますけど…。いわゆる「if~」の流れ…。

当然これ以外にも、「繰り返し」「データベース接続」など乗越えなければなりませぬ。昨年、「WEBスクレイピング」「DOM」をやったとき、ひとまずは経験したことなのですが、痴呆進行中につき、記憶は皆無…あるのはテキストに浸かった、イエ「使った」本だけであります…グスン。

まあ、毎日が日曜日なわけで、ゆっくりと格闘中(のふり?)…。

WordPressで学ぶPHP ?関数編

WordPressで学ぶPHP ?関数編

イラストでよくわかるPHP はじめてのWebプログラミング入門

イラストでよくわかるPHP はじめてのWebプログラミング入門

で、結局、テキストにある実例を試してみたりして、少しずつ記憶がよみがえる…しかし「定着」しない…シクシク。