pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

JS:Visual Studio Code、コード記入画面の日本語フォントを変更設定する

unsolublesugar.com


Visual Studio Codeをつかってスクリプトを書こうと準備中です。最近は「コードを書く」というのかも…。で、そこで使う日本語表示のフォントの問題であります。ちょっとなじみがないカタチなのであります。

f:id:PageTAKA:20160129202533j:plain
↑上半分の右側がデフォルト状態であります。下半分は、左側の設定により、右側のように表示されるフォントが変更になりました。

setting.jsonを保存すると編集画面表示のフォントは変更が反映される

「setting.json」を保存([save] またはコントロールキーを抑えつつ[s]キーを押す)したら、その時点で右側の表示が変更されました。
「フォントファミリー」といわれても普段意識するのは、ゴチとか明朝とかいう程度ですもんね。CSSを日常的に作業している人にはなじみがあってもねぇ~。まして「ファミリー」ということであればよくわからんです…。

フォント・ファミリー

ゴダゴダとすでに書いてますが、まず有効だった書き方は以下のようなモノでした。

  • Meiryo
  • メイリオ
  • MS Gothic
  • 游ゴシック
  • Yu Gothic
  • MS P明朝

これどうかな~などとおもいつつやったのですが、表記そのものが異なるのか、1文字とかNGで結局反映されないのかわからんですが、とりあえず、トライ・エラー・コレクション、という繰り返し…。

どこぞに、すんなり受け付けてくれる日本語の「fontFamily」の一覧表がないでしょうかねぇ。Help Me~