pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:「敷地内禁煙」は「路上喫煙」の大きな要因

3日夕方の散歩は、穏やかな夕暮れ。まだ、明るさがある時間帯に懐中電灯もって散歩したです。ええ、ワケあって…。

たばこポイ捨て

昨夕は、吸殻回収18本、それ以外に、敷地内禁煙そばの側溝から新たに6本引き上げ、数えたら合計22本の吸殻がありました…。「敷地内禁煙」は一見それらしいとりくみだけど、そこで止まっていると周囲の「路上喫煙」を生み出す原因の大きなものだと感じるシケモク拾いしてみて実感のある爺であります。ロングピースの吸殻がそこには急に増えたので、新しい人なんだろうな、と妄想。お大事に…。
そうそう、まだ太陽の明かりがあるのに懐中電灯もってるのには、側溝内を照らすという役目があるんです。あまりに明るいと、懐中電灯で照らしても目が暗いところに慣れていないのでなかなか吸殻を発見できないのです。ある程度陽が傾いて太陽が弱くなったころに懐中電灯で側溝内を照らすと、ポイ捨てされた吸殻が発見しやすいという…はい。

今朝の吸殻回収5本。昨夕引き上げた敷地内禁煙そばの累積22本は、どうやら片づけてあった。しかし、あらたに2本が側溝に…道具を持っておらずスルー。

公園

昨夕、今朝、西公園、異常なし。

独居見守り

昨夕は、室内灯、自動車、テレビ音、玄関灯
今朝は、カーテン、新聞、テレビ音、玄関灯

西大寺FG道路

FG=糞害。
昨夕、散歩の範囲にオトシモノは見当たりませんでした。高架下FG歩道、東西小路西詰付近など町内会区域でない場所を外すと、結構FGを感じなくなるものだと…。
今朝、用水脇FG小路の比較的南のあたりにオトシモノひとつ。▲の形状…。以前のヌシが復活か…。